晴れのち曇り

旬の出来事を詳しく解説!エンタメやスポーツが得意です。

【高校野球】甲子園で広陵の中村奨成選手が大活躍!進路はプロ?ドラフト何位?

 

2017年甲子園大会で一番注目されてる選手は誰だと思いますか?

それは断トツで、広陵高校のキャッチャー中村奨成選手です。

大会前も密かに注目はされてましたが、本大会での成績で一気に注目の的になりました。

f:id:neetjun:20170821223502j:plain

プロフィール

 

名前 中村奨成(なかむら しょうせい)

身長182センチ

体重75キロ

守備位置キャッチャー

右投げ右打ち

 

攻撃、守備、走塁すべてにおいてハイレベルな選手。

中学時代は4番でキャッチャー、肩も強くピッチャーもやっていた。

強肩はプロも驚くほどで、巨人の小林選手よりも強肩だという。

 プレー動画

実況もビックリするくらいの強肩ですね。

矢のような送球とはこの事でしょう!

 

 こちらの動画は甲子園での特大ホームラン!

ボールが潰れそうなくらいの勢いですね。

 

 評論家やスカウトの評価

 どの球団のスカウトも最大級の評価を与えてますがその一部をご覧ください。

  ◆広島苑田スカウト総括部長 いい肩を持っているし、足も速い。直球も変化球も対応できるいい打者。今まで見てきた高校生捕手で1番は谷繁だと思っていたけど、いい勝負する

 ◆中日中田スカウト部長 肩の強さもあり、パワーもある。スケールの大きい捕手。強振しているわけではないのに、打球が飛ぶ。大学生も含めてNO・1捕手。とびきり目立つ。

 ◆阪神田中スカウト 打って良し、守って良し。今まで見た中で今日が一番良かったんじゃない? 元々打つ力があると評価していたので、評価は変わらない。

広陵・中村にスカウト絶賛の嵐「谷繁といい勝負」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 文句なしの高評価!

大会前は清宮幸太郎選手がドラフト1位の大本命と言われていましたが、ここにきて広陵の中村選手が似たような評価、いやそれ以上の評価を受けているかもしれません。

ドラフトは何位に指名される?

各新聞の評価ではドラフト1位で指名されるのは間違いないでしょう。

清宮選手はファーストですが、中村選手はキャッチャーという部分もさらに評価が高くなる要因だと思います。

将来のプロの中心選手になる事は容易に想像できる選手でしょう。