晴れのち曇り

旬の出来事を詳しく解説!エンタメやスポーツが得意です。

サッカー日本代表がワールドカップに出場できる条件は?オーストラリア戦の日程は?

 

負けられない戦いがそこにある

8月31日に日本のワールドカップ出場を決めるオーストラリア戦があります。4年前はこの時期には既に出場が決まっていましたが、今年は大苦戦の日本代表。直前で怪我人続出でさらに苦しくなってます。

日程と放送予定

  • 日時 8月31日
  • 場所 埼玉スタジアム 
  • 放送予定 テレビ朝日(18時30分~22時)
  • 相手 オーストラリア

いつもと同じテレビ朝日で放送。もちろん松木さんも解説します(笑)

現在の順位

  1. 日本      勝ち点17 得失点9
  2. サウジアラビア 勝ち点16 得失点7
  3. オーストラリア 勝ち点16 得失点6

出場条件

2位オーストラリアとの直接対決に勝つと勝ち点が20、オーストラリアが最終戦に勝っても勝ち点19となりますので、この時点でワールドカップ出場が決まります。(※全チーム残り2試合あります)

オーストラリアに勝てる確率は?

前回のオーストラリア戦はアウェーで引き分けてます。これまでワールドカップ予選では日本は一度も勝てていません。オシムジャパンくらいの時はオーストラリアサポーターに「日本は鴨だ!」なんて言われてました。

FIFAランキングでみると日本は46位、オーストラリアは45位とほぼ同じです。しかし今は海外組が多くなり実力では日本の方が上という意見が多いですね。ホームという条件を入れると60%くらいじゃないでしょうか?

f:id:neetjun:20170828210444j:plain

もしオーストラリアに負けたら?

ワールドカップに出場できるのは上位2チームです。サウジアラビアの結果も関係してくるので状況はいくつか考えられます。

まずオーストラリアの最後の相手はタイ、そしてサウジアラビアの日本戦の前の相手はUAEです。両チームとも実力で言えば勝って当然なので、日本戦を除いた最終勝ち点は19になります。日本がオーストラリアとサウジに引き分けると勝ち点19、サウジとオーストラリアは20になり日本はプレーオフになります。つまり日本はオーストラリアかサウジアラビアに勝たないといけません。※オーストラリアとサウジアラビアが日本以外に勝てない場合は別ですが。

まとめ

勝てば自動的にワールドカップ出場です。ただ負けても即プレーオフではないですね。意外にオーストラリアやサウジアラビアが日本以外で落とす可能性もあります。