晴れのち曇り

旬の出来事を詳しく解説!エンタメやスポーツが得意です。

韓国がワールドカップ予選敗退の危機!?なぜここまで弱くなったのか?

 

アジアの虎こと韓国サッカー代表のワールドカップ出場が危機的状況になっている。

なぜ勝てなくなったのか?ワールドカップに出場できるのか?

早速グループリーグAの状況を見ていこう。

グループA順位表

f:id:neetjun:20170828214342j:plain

http://www.jfa.jp/samuraiblue/worldcup2018_final_q/schedule_result/#tabBox

1位はイランで勝ち点20で既にワールドカップ出場を決めている。2位は大きく離れて韓国、そして1点差でウズベキスタン。日本が所属しているグループに比べればわかるが2位が13点しかないのは下位チームと戦力が拮抗している証拠である。

下位チームにも勝てない韓国

韓国はこの予選で中国とカタールに負けている。カタールは5位、中国は最下位だ。この両チームに負けるのはある意味衝撃的だった。

海外組が少ない

ソンフンミン、キソンヨンの二人が有名な海外組ですが、この二人くらいしか目立った海外組はいません。ソンフンミンは自分で組み立てるタイプではないので周りのレベルが低いとあまり実力を発揮できてない感じがします。

韓国がワールドカップに出場できる条件

残り2戦、韓国はイランとウズベキスタンが相手。ウズベキスタンは勝ち点1で争っているライバルです。ウズベキスタンは残り1戦は中国戦なのでおそらく勝つでしょう。となると韓国はウズベキスタンに勝つ事が必須条件となります。ただその前の試合のイラン戦で勝てれば引分けでも出場できます。イランは既にワールドカップ出場を決めているので手を抜いてくれる可能性があるのが韓国にとっては救いですが。

まとめ

最後のアジア予選は日本も韓国もワールドカップ出場を決める大事な試合になります。日本だけではなく韓国戦も注目してみるともっとサッカーを楽しめると思います!

ちなみに試合開始時間は被っていないので両方見れますね。

f:id:neetjun:20170828222131j:plain